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無限と有限


私は無限(魂)と有限(肉体)が引き合う存在で
時に無限である事に甘んじて、有限であることをないがしろにし、
時に有限である事に萎縮し、無限である事をわすれ
時に有限である事を驕り、無限の可能性を狭め
時に無限である事にこだわり、有限である事を危険にさらす。

無限である事を信じ、無限である事に耳を傾け
有限である事に感謝し、有限である事に挑み無限に近づける。

それが人生なのではないかと考え始めています。



JUGEMテーマ:人生論
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いのちの食べかた

「いのちの食べかた」というDVDと
「いのちの食べかた」という本とがある。

それぞれ別々にリリースされた同名同テーマの作品だ。
両者とも食品が食卓に登る前の姿を描いている。
なお、文末に両タイトルへのリンクを記載する。

DVDではナレーションも音楽もなく淡々と食品加工現場の映像が続く。
牛が失神させられあっという間に逆さ吊りにされ、
食肉に加工されていく映像には生命の現実感が欠如していて違和感を感じた。
それでも、普段目にする事の無い「いのちが私達の糧となるプロセス」
を覗き見る事ができることに大きな意義があると思う。

一方の書籍は子供向けの内容だが大人でも沢山の事を感じることができる。
同書を読んだ多くの人が印象に残るという箇所を紹介する。

「戦後間もなくて豚や牛なんてほとんどいない頃、
 大きな山羊がと場に連れてこられたことがある。
 山羊のと畜など、誰もこれまで経験がなく、命じられた彼は、
 ハンマーで眉間を殴ったが、豚なら気を失うはずなのに山羊は倒れない。
 あわてて何度も殴ったが、山羊は血だらけになりながら、やはり倒れない。
 最後に仕方なく、ナイフで止めを刺したという。
 これだけの話を語りながら彼は、
 「あの山羊には本当に申し訳ないことをした」と何度も繰り返した。
 日焼けした目許には、いつのまにかうっすらと涙が滲んでいた。
 もう半世紀も前の話なのに、 一匹の山羊を苦しめて
 殺してしまったことで、彼は今もこれほどに苦しんでいる」

歴史的な背景もあり「と場」には様々な差別意識や偏見が存在する。
でも実際には出来るだけ動物達に苦しみを与えまいと
苦闘しながら日々、命と向き合っている職人達が存在する。

日本語の「いただきます。」には「命をいただきます。」という意味があると言う。

近代的な食品加工/流通は消費者に命の形跡を感じさせない。
スーパーに並ぶ切り身に、かつて命が存在した事を
想像できる人は少ないのではないかと思う。
でも本当は、食卓に上る食物はすべて命の断片であり、
私達の命は他の生命を奪う事により成りたっている。

私達が奪い取った命に感謝すると共に、
私達が受け継いだ命に対する責任を忘れてはならないと思う。
誰もが価値ある人生を充分に生きる責任を課せられていと思う。

JUGEMテーマ:


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殺される運命だから生かされる牛

去年の秋口より北海道・東北の牧場にお邪魔させていただく機会を得ている。
私は、都会育ちというわけではないが一昔前の典型的なサラリーマン家庭に
育っており、家畜の飼育現場に直に足を踏み入れる機会は乏しかった。

私がお邪魔した牧場はすべて自然の飼育環境にこだわる自然放牧型の牧場ばかりだ。
中でも山地酪農で有名な中洞正氏の岩手県岩泉町の牧場では一面ノシバの広大の山の中、
健やかに過ごす牛たちの姿に感動させられた。

乳牛は思いのほか懐っこい。とくにジャージ種は瞳が大きく穏やかな性格で
見学中の私達の後ろをトコトコとついてくる様はまるで大きな犬のようだ。
ちなみに牛は動物学的にはシカと同様に偶蹄目に分類される。
ジャージの仔牛はバンビその物で
初めて見た人はそれが牛だと気づかないのではないだろうか。

別の環境牧場での話だが、見学者何者かわからずジャージの仔牛に近づいたところ
見た目に似あわぬ立派な声でとつぜん「も〜」と鳴かれ、
仰天している姿を目撃したことがある。

このような、ほのぼのとした風景は私達がイメージする牧場その物である。
しかしながら、一般的な近代酪農では育成期を過ぎた乳牛は狭い牛舎に詰め込まれ、
青い空を見る事もなく、ひたすら妊娠と搾乳を繰り返す事になる。
そして乳量が減り始めると、まだ若い生命を絶たれ食肉に回されていく。
しかもその乳牛達は人間の必要により人工受精により生命を得ている。

殺される運命が決まっているから生かされていて
殺される運命がなければ、この世に生まれでる事もできない。

最近は、食事の度に自然と両手を合わせるようになった。
命に感謝しなければならないと考えている。

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